とうきょうのおいしいうどん

うどんに関する備忘録

【全4回】うどん手打ち体験

その後体験教室へ通い、計量〜茹で上がりまでの全工程を一人で出来るようになりました。

とりあえず道具が無くても何とかなる。

 

簡易回顧録。

地粉500g・所要時間約3時間。

 

・初心者編

テーブル4人に一人担当講師が付いて、参加者が順番に生地を触って踏んで切ってという流れ。

ほぼデモンストレーション。

切り立ての麺を前にこうして出来上がるのだなあという感動を覚えて終了。不揃いながらも美味しかった。

 

・中級者編

用意してくれた甘辛濃いめのつゆが好みだったこともあり、せっせと参加継続 (といっても月1開催)。回を追う毎に粉の種類や配合を変えたり、自分で生地を扱う時間が増えたりと飽きずに通えた。4回目で大体一人で打てるようになりました。

 

---

自家製麺というと職人的な敷居の高いものと思い込んでいたけれども本当にシンプル。誰でも作れる。

 

f:id:umaiudonumai:20161103205746j:image

 

初回家麺は太い上に水分が足らず、芯の残ったすいとんみたいな食感になり失敗。見た目もパサっと硬そう。

リベンジ戦ではきっちり計量した結果、教室で作ったものと遜色無い出来栄えになりましたとさ。

 

500gで大体5〜6食分になるので、作り置きしています。自宅用に買ったのは100均の麺棒と計量カップのみ…

 

やってみると案外形になるものだ。