とうきょうのおいしいうどん

うどんに関する備忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

【全4回】うどん手打ち体験

その後体験教室へ通い、計量〜茹で上がりまでの全工程を一人で出来るようになりました。 とりあえず道具が無くても何とかなる。 簡易回顧録。 地粉500g・所要時間約3時間。 ・初心者編 テーブル4人に一人担当講師が付いて、参加者が順番に生地を触って踏ん…

「脱サラして飲食店オーナー」

見事なまでに不穏な響き。 こんにちは、脱サラ反推進派です。 個人的な印象だけで失敗を前提として語るのはナンセンスですが、自戒として書く。 組織に守られているというのは、人並みな幸せを享受できる人生を約束されている状態で、いち消費者でいれば、気…

うどんミュージアムの思い出

香川でなく何故か祇園に立地していたうどんミュージアムであるが、昨年冬に閉店していたらしい。「京都・祇園 うどんミュージアム破産手続き」 http://www.sankei.com/smp/west/news/150310/wst1503100071-s.html?pdm_ref=rnaそらそうよねえ〜と言いたくなる…

都内の美味しかった麺系の店

【番外】 そば、中華麺、パスタ類も含めた備忘録・スパ吉(武蔵野市) 「ゆで上げ生麺のパスタ専門店」 フェットチーネ的太麺に濃厚ミートソース とてもB級ですけど絶対外さない味 揚げナスと鳥味噌の青ネギ乗せはうどんでも合うなあ。 極旨ミートソース930円…

都内の美味しかったうどん屋

私的ここぞ店を無作為に挙げる随時更新の備忘録・小平うどん(小平市) 「麺は極太、コシが命、つゆは濃厚具だくさん」 コシというか、最早すいとんのレベル 肉汁うどん650円とコスパ良い・こんぴら茶屋(品川区) 「麺は太めでもちもち、濃厚なかれー」 とろろ…

はなまるうどんでバイトしてた時の話

大学時代は人生の底だったと思う。 どこが底なのか分からなくなるほど転げ落ちていたので、記憶が曖昧です。確か一年位の間、新宿のはなまるうどんで店員をしていた。何で応募したのかはサッパリ覚えていないけど、多分賄いが欲しかったんだと思う。それしか…

美味しいうどん食べたい

うどんが好きです。というだけでアカウント取ったくらい暇を持て余している日曜夜。うどん全般に関する備忘録に使っていこうと思いますが、馬鹿舌の自覚があるので食べ歩きの記録は充実しない見込み。先人達の食べログレビューを見ればよい。何せ、麺のコシ…